倶楽部:今宵、銀河を杯にして 牡蛎を食べる

極東ブログ: 牡蠣のオリーブオイル掛けを読んで、作ってみた。
まぁまぁ旨かったのだがいくつか反省点があって、

  • 塩を入れすぎて飛ばしきれないほど水が出てきてしまい、水の一部捨ててしまったこと。
  • 加熱用がなかったので安い生食用を買ってしまし、小粒だったこと。
  • オリーブオイルはもっと高いのを買えば良かった

というあたりか。次やる場合は、上記の部分を改善して

  • 大蒜
  • 唐辛子

を入れてみよう。お酒はシャルドネでなく、熱燗だったので太白胡麻油でもよかったと思う。
ちなみに塩は、UV soltというタンザニア産の塩を利用した。買ったときには気づかなかったのだが、まるで紫外線塩だね*1.岩塩かどうかは確信が持てないけれど、味はまろやかで複雑な旨みがあって美味しい塩だ。地球の歩き方タンザニアの内陸地の塩は美味しいという記事があったような気がするけれどどうだっけ?借りて読んだきりだから、確認できないや。

*1:実際はuvinza産だと思うけど