性犯罪の実体

強制わいせつ8%が再犯 重要犯罪でトップ というのが出たので法務省のプレスリリースを探すが見つからない。実際のところどういう意味での強制わいせつ・致死なのかはっきりしないのだが、*1、数字としてはかなりリアリティーがあるので注意していきたい。
しかしそんなことよりも、マスコミがこのことをどう報道してるかgoogle newsで検索して出てきたものがかなり失笑物だ。
>

子どもを狙う性犯罪者を追うLAPD少年課。昨年の事件は前年比20%増の約180件。インターネットを使う子が増え、性犯罪者がネット上で容易に接触できるようになったための増加だ。ある刑事は「子ども部屋にコンピューターを置くことは、見知らぬ他人を子ども部屋に入れ、数時間放置するのと同じ」と警告する。そして「性犯罪者は終身刑にしてほしい」と漏らした。事態の深刻さに、ぞっとした。

 ミーガン法への支持は、米社会で圧倒的だ。同州当局は「住民は知る権利がある」と断じる。

12歳の娘を小児性愛者に殺されたマーク・クラースさんは「カトリック教会は、子どもに性的虐待を行った神父をこっそり治療して別の教区に戻していたが、虐待は続いた。02年にスキャンダルが公になり、初めて下火になった。情報公開こそが犯罪再発を防止する」と語る。「ミーガン法で、やっと自分たちの力で子どもを守れるようになった」というクラースさんの思いに、米国の多くの親は共感するようだ。

*1:特に強姦等に強制わいせつ、公然わいせつ、わいせつ文書頒布等を含む、とか言われるとは?と言いたくなる