自分用蔵書管理データベース

MM/Memoをみて、はてなアイデアに突っ込もうと思ったところ既に同様の希望が出されていた。

個人蔵書データベース「はてな本棚」。日記と連携した感想リンク、お隣本棚、コレが好きならアレもお薦め機能などなど。

現在howmを利用して、蔵書リストを制作しているのだけれど、ウェブでの連携がうまくいっていないので、このようなシステムが実装されたら非常にありがたいサービスのように思う。はてなダイアリーはまぞうを利用したシステムと連携し、日記に書いたら自動的に取り込まれるとか、感想を延々と書き込めるようになると非常に有意義なシステムになるのではないだろうか。
はてなブックマークの変形というか、ちょっとよく分からないけれど。

さらに、ちょっとした出納システムを内蔵してあると、貸出し中とか借り物とか分かるようになると個人用蔵書システムとしてかなりいけてる気がする