再度言及

数日前までコメントしていたイラク人質問題ですが、あまりの陰謀説が飛び回っている状況と当日記のカラーとの乖離に困惑してしまい、コメントを差し控えていたのですが、事件解決からしばらくしてからの変化が非常に今日深いことになっているので口出しを再開します。
id:kanryo20040418id:kanryo20040421にてコメントをしているうし氏の言葉がきっかけなので、以下霞が関官僚日記より引用

# うし 『彼らは間違いなく犯罪被害者なんですが、その認識に全く欠ける発言ですね。官僚はセカンドレイプしても恥ずかしいと思わない存在なんでしょうか。』

# うし 『2chのななしならいざ知らず、あなたは自分が官僚であることを表看板にして日記を公表しているわけです。あなたの発言が官僚として相応しいか評価されるのは当然ですよ。それが厭ならはみだし官僚日記とか珍官僚日記とかに変えられたらいかがですか?』

冷血漢の私としては、高遠氏含め拉致された5人は本当にPTSDなのか疑問です。どちらかというとストックホルム症候群を発症する可能性が非常に高いはずで、彼らはマスコミに出てきたときに迂闊なことを言って自O自Oと言われかねないくらい深刻なはずです。
まぁgoogle:ストックホルム イラクで検索するとかかっているのは五人ではなく、自衛隊撤退派の人たちのようですが。