蔵書管理と文献管理

これまで蔵書管理に私本管理plusをwineでエミュレートして使っていましたが、linuxネイティブのAlexandriaに切り替えました。これもISBNを入力するとAmazonから書影や各種情報をダウンロードしてくれる優れもので、バーコードリーダにも対応しています。

ただSynapticパーケージマネージャからインストールできる0.6.3だとどうにもフリーズしてしまい、インポートに失敗したのでサイト上に上がっていた0.6.4.1をダウンロードしてインストール。ちゃんと機能しています。

ちなみに、持っている本を登録すると、Googleで本の中身が検索できるをよんで、Google Bookのマイリストも試したけれど、ほとんどプレヴューできなくてげんなりした。くそーぬか喜びさせやがって。


しかし蔵書管理と論文管理はちと違う。RefにしようかEndnote onlineにしようかと迷っていたが、適当に探したらReferencerなるソフトが。
最初使い方が全然分からなかったのだけれど、PDFファイルをD&Dで登録できるので、PDFに書誌情報が入っていると結構使えることが判明。Endnoteより使えるのかは分からないけれどしばらく試してみる。