お気に入り

一般人は常に「お気に入り」を表示している! - 好むと好まざるとにかかわらず -ニュースサイト - 楽天ブログ(Blog)
question:1168822647を読んでいて思ったのは、

■一般的なネットユーザーは常にお気に入りを(ブラウザ左側に)表示している

ってのはサイドバー一般じゃないのか?ということ。
私だって履歴やsageのどちらかをほとんど常に表示している。お気に入りはブックマークレットといくつかのサイト(mixiやテレビガイドetc)をブックマークツールバーに放り込んで使っているだけだけど。

なんでそう思うかというと、もとの話がレイアウトの話だから。

サイドスクロールバーが表示されるから大丈夫じゃんとかマジでありえない。ユーザビリティとか考えないのか?
Alertbox: スクロールとスクロールバー(2005年7月11日)
デザイナーならこれくらい読んでいて当然。なおリンク先は水平方向のスクロールバーのウザさを自ら証明していて、わかりやすい。
もちろんスクロールバーなんぞ出ていても問題ないことは多い。ただそれは右端の情報がどうでもいい場合だ。本文が切れるようなデザインは理解出来ないが、トラックバック先やら新着コメント情報なら切れていてもいいだろう。

タブブラウザでも、タブを多段表示させるよりTabbrowser Extensionsでツリー表示をしたほうが視認性がよいしね。

というわけで多くのサイトは、サイドバーを表示しても横スクロールバーがでないようなデザインがなされているのだ。