パクリ?

うーん。
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society O.S.Tの14曲目remedium がバーバーの「弦楽のためのアダージョ」に聞こえる。数小節同じメロディではないだろうか。弦楽のためのアダージョを持っていないので確認は出来ないが。
どっちがいいかと聞かれると困るが、バーバーの方がエモいかなぁ。暴力的に聴き手を泣かす弦楽曲を、管弦楽オーケストレーションしたせいで聴き手に構造的な理解を要求してしまい、単純な意味での感動から遠ざかった気がする。尺も短いせいで尻切れトンボかな。
BGMとしては失敗かも。映像付きで聞いたことないからよくわからんが。

創聖のアクエリオン オリジナル・サウンドトラックIIの5曲目、神話的技巧ソナタを聞いた時も思ったけど、菅野よう子には交響曲でも協奏曲でもいいけど一曲書いて欲しいと思う。

まぁ見てもいないアニメのサントラに何ケチ付けてるんだという話だな。