巨乳ニッポン

NHKを見ていたら激しくぶっ壊れたタイトルが出ているのに気付いて見てしまった。ちなみに番組タイトルは”ものしり一夜づけ 「世界肥満紀行」
簡単に内容を説明すると、

  1. トンガの肥満問題と遺伝子の関係
  2. 米国のチーズバーガー法とその背景
  3. 日本の若い女性の巨乳化はダイエットによるアンダーバストの減少
  4. しかし脂肪細胞からは生命維持に必要な物質を出しているので、やせすぎは良くない
  5. 解説の竹熊はむっちり好き

「しかし巨乳もNHKで使われるような言葉になったのだなぁ」と感慨深い。
それにしても米国の肥満大国化は高果糖コーンシロップHFCSのせいだとは。でも高果糖コーンシロップってあんまり聞いたことないけど、普通はなんて言うんだろうと思ったがなかなか適当なページが見つからない。
仕方ないのでそれらしき単語を適当に検索すると出てきました。
異性化液糖がそれに相当するようです。つまり「ブドウ糖果糖液糖」「果糖ブドウ糖液糖」。これならよく目にする単語だ。
それにしてもgoogle:高果糖コーンシロップで出てくるサイトのほとんどが果糖ブドウ液糖について言及しないのは極めて片手オチだと思った。だってHFCSなんてどの食品見たって材料に表示されてないわけで、まるで日本に入ってきてないみたいじゃないか。日本人が発明したのにね