血液型占い

テレビ: 血液型判断で「いじめ」 番組で「性格決めつけ」−−視聴者から抗議相次ぐ
ぶっちゃけテレビを素にしたいじめはともかく、子供のつまらん遊びに付き合って怒る親にテレビ局は付き合うこともないよなぁと思わなくもないが、血液型占いをまるで科学的なものとして放送するのは流石に頂けない*1
思えばその昔、竹内久美子の本で血液型ごとに病気に対する抵抗力が異なり、それに応じた行動の違いが生まれるのだというお話があったが、あれは五年前のネタ*2だし、何故今更これが話題になるのか理解できないのだが、最近談 Speak, Talk, and Thinkでそういうネタがあったのと思いだしたので調べると安保徹氏が引っかかってきたのでちと調べてみた。

血液型 AB A B O
白血球総数 5800 5900 6200 6400
顆粒球 61% 59% 58% 56%
リンパ球 35% 37% 39% 41%

とりあえず免疫と血液型の関係はここで証明されるらしい。で肝心の免疫と行動の具体的な作用機序を説明しないのか?つーかそもそも免疫関連細胞の質量で決まるなら、量変えただけで性格変わるし。

*1:芸人がふざけてやるのはオレの知ったことではない

*2:当時はそれなりにうけてたのだがねぇ