エイズ論争再び

無視されたのかなと思っていたら、ちゃんと反論があった。
http://d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/20061127/p1
子供*1に反論を頑張る山形先生かっこいい!!
さて山形さんの基本的な論旨は、

  1. アフリカ人であっても(偏見はよくないよ。)合理的に振舞っているのだよ
  2. ちょっと経済的に裕福になれば,orもっと抗生物質等があったら、性病対策が行われて
  3. みんなハッピー!!

だと思っていたので、私がめんどくさくて省いた非合理的な振舞そのもののディティールを山形さんがいろいろ想像してて、何してんだろうと思った。結局アフリカ人は合理的に振舞っていない、という話にしか見えないんじゃないの?もう少し、いかに「貧乏人は合理的に行動している」を主張して頂かないと反論された気にはならない。*2

統計的にみて、富裕層がHIVを回避するような動きをとるのもいい。じゃあ貧困層HIVを積極的に回避しなくてもいい状況にあるのか?そして統計データをどうよめば貧困層の合理性を読み込むことができるの?
反論の詳細は明日に

*1:20代半ばの不良院生だけどな

*2:そこら辺が先行研究のHIV感染率過大評価という話なんだろうか?よくわからない