素晴らしき飛躍

 なるほどね、それで親日派が居残った韓国警察が戦前の日本警察の民衆弾圧の手法を受け継ぎ、満州軍官学校の生徒高木正雄だった朴正熙大統領のように、親日派人脈がそのまま軍事独裁政権をつくったということか。

んーと、だから親日派がいない北朝鮮は素晴らしい地上の楽園共産主義国家になったと言いたいのかな。などと釣られてみる。
ただ満州軍官学校の生徒高木正雄だった朴正熙大統領のようにという創氏改名を暗黒史とする朝日らしくない言い方からすると、なにか理系の学徒の自分には理解の出来ない深い思慮があるのかもしれない。
はっきり言って半島が軍事独裁だったり、南北分裂しているのはソ連の介入を甘く見たアメリカの失策に過ぎないと思うけどな。