啓蒙主義と市民社会

どこかのblogで読んだんだけど、「もう啓蒙はダメ」だとのことです。でもさ、それを止めたら、あとはテクノロジーを用いた一種の貴族/奴隷制に進むしかなくなっちゃう。「まともな民主政府というものは、自分で考える国民によってのみ支えられるんだ」 ...とか言っても、( ´_ゝ`)フーン でおしまいなんだろうなぁ。

啓蒙は古いというのは感覚的に理解できる。その理想に近づくことが直感的に非常に困難であることが分かるからだ。
インターネットによって非常に簡単に情報にアクセスできるようになったわけだけれども、その情報の吟味に使える時間とその結論は個々人の能力による。

一日三時間働けば生活できた時代から時間がたちすぎた