愛知万博

京都在住の愛知県民として非常に気になる愛知万博ですが、開幕まで後18日となりリニアモーターカーによる藤が丘と万博八草駅間の運行が始まったようだ。宇宙船地球号で万博特集をやっていたので興味深く見ていたのだが、なかなか好調のようだ。/.jpには搭乗者のコメントが載っていたので転載

乗って来ました。
反発し合った巨大な磁石に人が乗って、それを動かすとこんな感じになるのか、って感覚です。

静かですが、加減速での前後の揺れとレールに合わせた上下左右の揺れはあります。独特の揺れなので、三半規管が敏感な人などで気持ち悪いという人もいるかもしれませんね。慣れが必要かもしれません。

正直万博はオリンピックを誘致し損なった愛知財界のエゴ丸出し、トヨタ系列の各企業が血をだらだら流す腹切りイベントとしか見ていなかった、その分攻める気力は削がれていたが、のだが、展示予定の会津磐梯山踊りをするロボットやアイスマンなど見る価値があるものが実は結構あるということを今更ながらに気付き、さらに通行にモノレールという未来交通機関が運用される*1となれば適当な理由で行こうかなと思ってしまうのですよ。
それにしても、ロボットの磐梯山踊り凄かったな。

*1:予定は知っていたが、ポシャッタと思い込んでいた