メンデルの法則

Wired News - メンデルの法則を覆す研究結果、米国の科学者チームが発表 - : Hotwired
正直な話植物屋さんにとってどの程度インパクトのある論文なんだ?ドキュウのマクロ生物屋の自分としては植物だしそれくらいあってもおかしくないよなと考えてしまうのだが。
だいたいDNAの修復なんてごく当たり前の現象で、今回の実験で面白いのは、親の世代では修復されなかったシークエンスが何らかの要員によってn世代後に回復されたという話のようだが、そんな修復機構腐ってるじゃネーか。

今回行なわれた実験でパーデュー大学の科学者たちは、シロイヌナズナにおける「ホットヘッド」(hothead)と呼ばれる突然変異の遺伝について、必ずしも古典的な遺伝法則が当てはまらないことを発見した。ともに突然変異遺伝子を2つ持っていて奇形の花をつける両親から生じた子の世代の10%が、奇形の花ではなく、祖父母あるいはそれ以前の世代と同じように、正常な白い花をつけたのだ。

劣性ホモ同士*1の子世代が先祖返りするのだって、ホットヘッド特有の現象にしか読めないし。単純に修復されやすい変異だっただけじゃないのかな。どちらにしろDuplicateされてたDNA当たりが修復用の鋳型になったと考えられると思うけどどうなんだろう。

コネタ1

ちなみに、メンデルの法則の下になった論文は不自然なほど理論値に近いだけではなく、組み換え価などを考慮すると明らかに数字に手入れが施されていることが知られている。研究者の間で非常に有名なゴシップだ。

コネタ2

この研究結果は、1800年代中ごろから絶対的な真理と信じられてきた植物進化の基本的な法則の、少なくとも一部を否定することになる。といっても1900年になってド・フリース、チェルマク、コレンスの3人によって再発見されるまで無視されてたんだけどな。

*1:文脈上そう読み込んでも差し支えないと思う実際そうらしい