立ち位置

日本版ポリティカルコンパスをやってみた


判定結果は下記の通りです。

保守・リベラル度-0.31
(経済的な)右・左度-0.33

あなたの分類はリベラル左派です。
保守は伝統や公共の福祉を重視し、リベラルは個人の自由を重視する価値観です。
右派は小さな政府、左派は大きな政府を志向する価値観です。
いわゆる右翼は保守に、左翼はリベラルに対応しますので、ご注意ください。

うーん合ってるような駄目なような。
気になったのは兼業主婦という表現なのだが、例えば共働きの家庭の場合シュフは存在しない(もしくは複数存在すると行っても良い)ので、兼業という概念自体無効になる。本家の方がより分かり易い気もする。どちらにしろPC的な表現を使えば、

労働は家族に迷惑が及ばない限りにおいて認められる。ただし性別によってその範囲は異なる

とやるのが妥当な感じだと思う。あ、でもそれだと迷惑かけてもいいという立場を切り捨ててるなぁ。となると問題を二つにわけて、

  • 労働は家族に迷惑を及ばない限りにおいて認められる
  • その場合迷惑の範囲は性別によって異なる

としてく組み合わせで位置付けをすればよいのかな