なんと言うことでしょう

最近見ている番組と言ったら大改造!!劇的ビフォーアフターと、NHKの芸術劇場くらいなのだが、ビフォーアフターはやばい。
何がヤバイってリフォームじゃない。立て替え必須のぼろ屋を無理矢理内側から補強っぽいことをして変なギミックと、間接照明を組み合わせて、普通の人間じゃ扱いに困るような珍妙なインテリアてんこ盛りハウスに仕立て、しかもそのリフォームが決まり切ったものが多くてテンプレ化されてたりするんじゃないの?という疑惑まで付いてくる。ちなみにテンプレは以下の通り。

  • ウッドデッキ
  • 畳ベッド
  • 大収容ソファー
  • 天上は抜いて梁を見せる
  • なにやら不思議な物体(市販品を使わずにDIY

実際の番組はこっ恥ずかしい異名を付けられたインテリアデザイナーが、どう考えても立て直すべきと思いたくなるような、欠陥を持った筐体の家の内壁や天上をバリバリと日本ブレイク工業ばりにブレイクし、視聴者の家壊れるんじゃネーのかという不安を煽り、生コンを基礎として流し込み、高齢者がいる家だろうがユニバーサルデザインなんかどこにあるのやらと思える手すりのない階段にしたり、脈絡のないウッドデッキを取り付け、三畳くらいの微妙なスペースを作ったりとするわけだ。
そしてお決まりのようにサザエ*1がなんと言うことでしょうと言って終わるのだ。ちなみにアフターの映像の時にAQUOSが見えるのは錯覚です。
ところでこの番組を見ると、中途半端なモダン風な食い物屋に行くたびに料理や内装のけちを付けるかわりに”なんと言うことでしょう!!”と応用が利くけどお薦めしない。下品だし

*1:ナレーションがサザエさんの声優さんらしい