もやしについての発見

本日のお昼ご飯は、台湾ラーメンでした。材料は

  • スーパーで買ったレトルト醤油ラーメン
  • 挽き肉 50g
  • ニラ 5把 5cm幅
  • にんにく 二カケ 1mm幅で輪切り 
  • 唐辛子 2本分 ぶつ切り
  • もやし 適量
  • ごま油 適量

手順

  1. フライパンに水を1カップ張り、もやしを適量入れてから火にかける
  2. 同時にヤカンにたっぷりの水(スープの分と面ゆでの分)を沸かすために火をかける
  3. 2分ほどでもやしがゆで上がるので、それまでにニンニク、ニラ、唐辛子をチャッチャと切っておく
  4. フライパンからもやしを取り出し、フライパンに油をしき、ニンニクと唐辛子を軽く炒める
  5. 香りが出てきたら挽き肉をいれ炒める
  6. ヤカンの湯を鍋にうつし、沸騰させ麺を茹でる。
  7. ニラをフライパンにいれ軽く炒めて火を落とし余熱で火を入れる。
  8. スープを器に溶いておく
  9. 麺がゆで上がったらお湯を切り、スープを張った器に入れて、炒めた具材とゆでもヤシをのせ完成

もやしを炒めずに、ゆでたら非常にうまかった。水から茹でた方が美味いのね。
今回は味優先でスープ用の湯と麺湯で用を分けたけど、もっと横着できそう。