鶏肉とネギ油の汁麺

京都ではそこそこ有名な中華料理屋の龍門さんは料理人・店員が中国人、客も中国人が多く、日本人が経営する店とは違い野菜のメニューが充実している良いお店だ。

その看板料理鶏肉とネギ油の汁麺は、大量の大蒜と唐辛子、ネギの三位一体がおいしい中華麺。しかしこの前注文するとなぜか片栗粉でトロミガついていたのに閉口し、ちょっと頼む気になれない日々が続いていた。

どうしたら再現できるだろうかと悩んでいたが、わが家には一口コンロしかないので少し諦めていた。が、マルタイの棒ラーメンを買うようになり沸々とやる気が出てきた。家で作る物なんだし、多少違ってもいいか。

以下レシピ

材料 (一人分)

  • マルタイ棒ラーメン 一人分
  • 鶏もも肉 50g
  • 唐辛子 二本
  • 大蒜 3かけ
  • 生姜 1かけ
  • 白ネギ 1/3本
  • 油適量

好みに応じて

  • 鶏ガラスープの素 適量

手順

  1. 唐辛子の種を除き適当に3等分、大蒜を3mm程度に薄切り、ネギはみじん切り、生姜はすり下ろしておく
  2. 鶏肉は1センチ幅くらいに切る。
  3. 鍋に火をかけ、油を入れ大蒜を投入し香りを出してから、白ネギも炒める
  4. ネギに火が通ったら、鶏肉を入れて炒める
  5. 唐辛子は辛いのが好きなら、大蒜と同時に。苦手ならなるべく遅めに入れる
  6. 鍋に水を500ml入れ沸騰させる
  7. 沸騰したら麺を投入して、好みの柔らかさになるまで茹でる
  8. 茹で上がったら附属のスープを入れる
  9. 生姜の絞り汁を最後に入れる

付属スープじゃなくても鶏ガラスープや塩で調味しても良い。元々のレシピに生姜はないだろうけど、入れると味が締まって良い感じだ
鍋一つにしては随分まともな味だ。