フライパンでパスタ

ちょっと前はてブで流行った、フライパンでパスタと具材を茹でてしまう作り方をやってみた。材料は

  • パスタ
  • 大蒜
  • 唐辛子
  • 小松菜
  • ソーセージ
  • グレープシードオイル

500mlの水をフライパンで沸騰させ、大蒜、唐辛子、ソーセージをまず茹で、再度沸騰したらパスタ投入。このときパスタは折らずに入れ、フライパンの縁で麺が焦げないように湯に浸かる部分を調節。麺が全部フライパンに収まったらここで油も入れた。オリーブオイルがなかったのでグレープシードで代用した。
その後水が半分以下になったら小松菜も投入。
味見をしたところ、辛さが丁度良かったので途中で唐辛子はフライパンから覗いた。

フライパンの中の水が、普通に作るときのように乳化しだしたらほぼ完成。麺の茹で具合を見計らってお好みに。
一人分のパスタとしては十分すぎる美味しさだと思うし、他の材料でもかなり使えるのではないだろうか。