鶏もも肉の真空調理

クリスマスだけど一人で寂しいので研究室の仲間と酒盛り。
メインメニューは鶏もも肉を調味液でマリネしたものを炊飯器で真空調理したもの。

作り方

材料(4-5人分)

  • 鶏もも肉 400g
  • オリーブオイル 大さじ2
  • 白ワイン 大さじ2
  • 塩 12g
  • 砂糖 少々
  • スパイス・ハーブ類 適量
  1. 鶏肉の皮をフォークで刺し、味を染み込ませやすくする
  2. 炊飯器のサイズを勘案して、三つか四つに切り分ける
  3. 白ワイン以外のすべての調味料・スパイス類を混ぜ肉にもみ込む
  4. ジップ*ックに肉とワイン、オリーブオイルを入れ、空気を抜き、もみ込む
  5. 4時間以上染み込ませる
  6. 袋のまま炊飯器に入れ、沸かした湯を炊飯器に注ぐ
  7. 炊飯器の保温のまま二時間
  8. 皮目をしたにして肉をフライパンに入れ、焼く(オーブンであぶってもいい)

オイルにニンニク風味がついたものを利用したけれど、これは好き嫌いでどうでもよい。

炊飯器を二時間ほど占領するので、お米が必要な人はコンロで炊いた方がよいけど、今回はパンだったし問題なかった。むしろ付け合わせにつくった(炊飯器で蒸しあげた)ポテトサラダがあったからパンもいらんかったかな。