酒好きのための京都観光

京都ってなんか楽しいところある? ニコニコVIP2chを読んで適当に考えた。
京都近辺でアルコール中毒の皆様が楽しむのにいいところは二つ在る。一つは日本酒党のための伏見。もう一つは洋酒党のためのサントリー山崎蒸留所。洛中にも酒蔵が在るけど、観光客オッケーか?というと怪しいし、むしろ酒質がqあwせdrftgyふじこlp
以下具体的にルートを検討してみたいと思う。ただしどうせ大抵の人はJRでくるんだろうという思うわけで、関西方面から私鉄でくる人は無視する。

伏見稲荷ー酒蔵ルート

JR京都駅から奈良線に乗って、稲荷駅下車。まずは伏見稲荷を参拝。
さて酒蔵なんだがここにはない。2kmほど歩いてもいけるが、やっぱり電車に乗ろう。
JR稲荷駅桃山駅に行く。伏見稲荷はもう飽きたと言う人は、京都駅から桃山に直接行ってもいいし、京阪で特急中書島に行くのも効率的。この酔っ払いどもめ。
個人的に、伏見の名蔵は英勲の斎藤酒造、月の桂の増田徳兵衛商店、招徳の招徳酒造なのだが、ここら辺の蔵は見学が面倒くさいので説明しない。見学は月桂冠がやってる。
ちなみに17:30から英勲蔵元直営店 「醪音 もろみね」が使えるのでおすすめ。
参考:京都伏見観光連携協議会

山荘ー蒸留所ルート

目指すはサントリー山崎蒸留所。
JR京都駅から山崎駅へ。阪急大山崎駅でも、京阪橋本駅下車でもいい。しかし帰りはJRの駅を使うのがいいと思う。酔ってるだろうし。
まずはアサヒビール大山崎山荘美術館。でテクテク蒸留所へ。
見学等は見学のご案内トップ 山崎蒸溜所(工場) 工場へ行こう サントリーを参考に。

書いてみて思ったけど、酒だらけでもルート組めるね。日中ベロベロになるんだろけど。