Epiphany2.28及び2.29.1(webkit版)のダメさ加減に泣く

試しに家のお遊び用パソコンをUbuntu9.10にした。EpiphanyWebkit版を堪能するためだ。

しかし色々悶絶な仕様で憤死する。

Bookmarklet

Bookmarkletが使えない。使おうとすると、無理やりhttp://javascript〜なurlと解して開こうとする。なにか設定の見落としをしたのかとgconf-editorの設定画面を血眼に探すが見つけられず。2.29にしてもなぜか利用できないと嘆いていたが、ふと超簡単なブックマークレットが利用できることに気づく。

実はこれまで登録していたgeckoJavascriptエンジン用スクリプトが利用できなかっただけであった。2.29.3のソースファイルに入っていたNEWSに

Epiphany 2.29.1
  • Add back support for javascript: and mailto: URIs

という一文をみて憤死する。mailtoも死んでいたのかよ。要するに2.29.1からじゃないとブックマークレットは使えなかったと。

いろいろSafari系のブックマークレットを探してポチポチ登録。しかし使えないものも多い。いろいろ問題があるらしい。

テキストエリアでFEPが効かない

これは以前から知られていたことだけど、input も textareaもFEPが使えない。FEPを有効にしている間は、文字が入力できないのだ。
ちなみにgoogleの場合サジェストは有効なので検索は、アドレスバーかgoogle限定で使える。
コピペは可。

拡張機能激減

  • Thirdparty製の拡張がすべて使えなくなっている
  • 使える標準の拡張は、広告ブロックとsoupsession、サイトの権限、グリモンのスクリプトインストーラ*1、タブのグループ化、タブの自動読み込み

改善されたところ

  • Show link messages in a floating statusbar when the normal statusbar is hidden.(2.27から)

Netbook向けかな。
これくらいしか褒めるところがない。

いくらAcid3満点でも、ベンチマーク高速でも日常的に使えないんじゃ意味ないよ。

追記。

2.29.3が上がったので試してみる。
ブックマークレット一発でクラッシュするようになったYo.いい加減人柱仕様は止めれ。

*1:つまりグリモン本体は使えない。スクリプトフォルダにインストールするだけ