頂き物 なめこ他

友人から茸がりのお土産として大量のなめこをいただく。
「あれ、全然形が違うのがあるんですけど」と突っ込むと、ヌメリムツタケとかクリタケとか洗った際に混じってしまったらしい。あー、たしかに土とかホコリとか石づきがなくなっている。しかしムラサキとかちょっと気味悪いのですが。

「2キロはあるんですけど。」というとジップロックに入れて冷凍庫に入れたらいいよといわれた。おいしくなるらしい。

それにしてもありがたいことだ。ナムナム

ところで「まさかベニテングタケ入ってないよね?」と聞いたらニヤニヤして答えてくれなかったのははどうしてでしょうか。「もしかしたら、ホテイシメジが入ってるかもとか*1」とかマジ止めてください。おれアル中ですよアル中ですよ。大切なことなので(ry

*1:嫌酒菌というやつで、アルコールとの食い合わせが最悪。いや実際に採集した人がいたらしい。マジ勘弁して。