UbuntuでExposeもどきを

compizのスケール機能を有功にするだけどちょっとつまずいてたのでメモ。Compiz Fusionの設定を変更する - スケール編のとおりにしないといけないんだけど、重要なのは

システム > 設定 > 外観の設定 > 視覚効果 > 追加効果

を選択している状態で、

スケールの設定をすること。あとあらかじめ、compiz fusion設定マネージャもsynapticでインストールして置かないとダメ。そんで

初期設定では、
システム > 設定 > CompizConfig 設定マネージャ > ウィンドウ・マネジメントの『スケール』 > 割り当て

の、二つ目のウィンドウピッカー起動がShift + Alt + ↑に割り当てられているが、そのままだとキーを放すとスケールが終了するようになっていて使いづらい。

システム > 設定 > CompizConfig 設定マネージャ > ウィンドウ・マネジメントの『スケール』 > 割り当て > キーによるスケール・モードのオンオフ

にチェックを入れることで、キーを放してもスケールを維持するようになり、使いやすくなる(F12辺りに割り当てるとより使いやすい)。

あとなぜか初期設定だと+Mにネガ表示とかいうどうでもいい機能が割り当てられたりしていたけど、元ドサ的にデスクトップの表示に変更した。快適。