予想 NHKスペシャル 天皇と憲法

NHKスペシャル|シリーズ JAPANデビュー 第2回 天皇と憲法

帝国憲法の誕生から、天皇機関説天皇主権説派に翻弄される客体としての天皇を描くものになるので、右寄りの人から不敬だ、という抗議運動が出ると予測できる。

番組には、京都大学山室信一教授、東京大学先端科学技術研究センターの御厨貴教授、評論家の立花隆さん、の3人の論客が出演。

NHKスペシャル

出演者の天皇憲法関係の著作は

天皇と政治―近代日本のダイナミズム

天皇と政治―近代日本のダイナミズム

南原繁の言葉―8月15日・憲法・学問の自由

南原繁の言葉―8月15日・憲法・学問の自由

憲法9条の思想水脈 (朝日選書823)

憲法9条の思想水脈 (朝日選書823)

御厨氏の専門がオーラルヒストリーなので、天皇自身の言葉から主体的な存在としての分析が若干あるかもしれないぐらいか。立花隆は適当なコメントを吐き出す要員だろう。あんまり期待しない。

完全に予断だけど、天皇の人格的側面には全く触れないだろう。ま、番組構成上必要ないだろうし。

昭和天皇の美濃部擁護があったのはちょっと意外だったかな。後は平泉のアジテーターぶりははじめて知った。それくらいか。右寄りからの批判は例によってBGMが暗いになりそう
さすがチャンネル桜。やっぱり不敬だと文句を言っていて笑った