ワイン勝負の行方

先週号のモーニングを読んでいて混乱したのでメモ書き.
2chのスレッドにも同様の指摘がなされているので参考にした。

594 Appellation Nanashi Controlee [] Date:2009/04/06(月) 00:16:50 id:SxG0KI6S Be:
やっぱり対戦のルールが分からん。
(1)90人の予約客が全てワインを飲むとは限らない
(2)ワインを頼んだお客が全て、グラスワインを頼むとは限らない
(3)グラスワインを頼んだとしても、6種類全て頼むとは限らない
?(4)どちらか片方のワインのみを頼んだとしても、それを支持するとは限らない
?(5)両方を飲んだとき、片方にのみ票を投じるか、まったく支持しないのかわからない
?(6)遠峰が両方のワインに対して、手持ちの10点を自由に割り振れる

後ろ三つはどうなってるんだ?

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wine/1235055623/594

追加するとすると、
(7)90人のお客さんは一人持ち点1で、飲んだグラスワインのうち一つのみにポイントを入れることができる?
(8)遠峰は、6つのグラスワインに対して、自由に点数を割り振ることができる?
ということなのだろうか。

ワインレッド・ネット ブログ | 今週の「神の雫」#204「好敵手は震える声を漏らし」のコメント欄でも、同様の疑問点が指摘されている。

いやーそもそも、フランス出張編の前の198199*1話だと売上勝負だったんだけどね。
で全然知らないんだけど、世のセレブリティの皆様は高級レストランでワインを6杯飲める人が多いのかしらん。一人でボトル一本分を開けられる日本人はそんなにいないと思うんだけど(とくに女性だと)。だって食前酒にグラスシャンパンも頼んでるはずでしょ?

*1:199話では支持を集めた方が勝ちというはなしになっている