哺乳類

b:id:complex_cat 先ずあのアパ懸賞テキストを「論文」とするならブコメも殆どが論文だと思う。「論文」など書いてないという自覚ができない立ち位置で好き勝手やるお方が空自のトップという状況,最短論文「カモノハシは卵を産む」

というのを読んで、google:カモノハシは卵を産むで検索したら、カモノハシは卵を産むのになぜ哺乳類に分類されてるんですか? - Yahoo!知恵袋がひっかかった。ベストアンサーが

哺乳類っていうのは文字通り、
子供に乳を与えて育てる動物です。

カモノハシとハリモグラは卵を産みますが、
子供に乳を与えて育てますので、哺乳類に
分類されます。

となっていてチョット待ってくれと思う。

現世の全ての哺乳類は確かにメスの乳腺が発達し、子供に対し哺乳行動をすることで知られている。しかし、哺乳類であるかを決めるのは、実はこの形質ではない。

哺乳類の特徴は、耳小骨が分化していることによる体制の変化だ。体毛や他の形質については、哺乳類以前の祖先種から継承したものと、それ以降に進化したモノが含まれている。

高校の生物の教科書で、ツチ・キヌ・アブミとよくわからん暗号のように覚えた人も多いかと思うが、耳小骨の進化こそ哺乳類史上最大のイベントだったのだ。などと分類の教科書を学部の頃に読んだ思い出に浸った日曜の夕方。