Windows7の最適エディション数

Windows 7のエディションは6つ――そんなに要らないよ - ITmedia アンカーデスク
メインがLinuxに移っているのであんまり興味はないんだけど、必要になることもあろうかと思うのでちょこっと考えてみた。
まず必要だろうと思われるのは、個人ユースと企業ユースの二種。
でもそもそも、OSだけあっても仕方ないよね。Officeアプリは常に必要。Officeで必要なのはワープロ表計算、プレゼンテーション。
個人ユースで必要なのはメディアプレーヤー。でもEUでは抱き合わせられないんでしょ?かつ企業ユースだと勝手にフリーソフト入れられたくないよね。

エディション 低スペック対応 メディア Office データベース サーバー
企業デスクトップ用途 なし あり あり あり あり
企業ノート用途 なし あり あり あり あり
個人デスクトップ用途 なし なし あり なし なし
個人ノート用途 あり なし あり なし なし
新興国向け あり なし なし なし なし

OS本体に必要なチューンは、低スペック対応かどうか。
新興国はworpadとcsvエディタが付属していたらおk。
つまりOfficeにメディアプレーヤーを抱き合わせて、データーベース系ソフトはサーバー化オプションに統合すればいいんだよ!!
結果的に、
OSとサーバー機能とオフィス機能を必要に応じて揃えて、組み合わせは4通りでGo!


なになに?個人用途でデータベースを使うヤツはどうするのかって?Freeの使えよ。もしくはもっと金出せ。