あけましておめでとうございます

元旦は研究室で迎えました。
今日は家でだらけています。そのうち大学に行きますけど。

図書館ネタを一つ

http://b.hatena.ne.jp/t/%e5%9b%b3%e6%9b%b8%e9%a4%a8経由でid:mskn:20051228を見て、国立国会図書館のサイトをごそごそ見て回る。
トップページだけではよく分からないのだけれど、国立国会図書館デジタルアーカイブポータル(ndldap) - プロトタイプがXOOPで出来ているのを知って驚く。職員さん?の日記やブックマークもあって、へーっと感心する。さすがNDLといったところか。
Pukiwikiとかも導入しているようだ。
Fujitsuを採用して糞重いとかいうこともなく、さくさく動く。いいサーバ使っているのかな。
ただ、permalinkがわかりにくいとか、欲しい情報を探すのは検索エンジン任せなところが残念か。pukiwikiも、ログインユーザー以外には編集メニューが見えない方が良いかもしれない。
そこら辺は様子見ということで。