そろそろデジカメ

携帯が雹のせいで浸水、破損した際にカメラなしの「V301D」にしようとしたら、売り切れと言われ、かわりに買ったV402SHには120Mのカメラがついてきたせいで、デジカメ欲が激減していたのだけれど、Panasonicの新製品を見て心が動かされた。

正直なところFZ30は予想外なモデルチェンジというか、無茶しよるなあという感じで、どうせならFZ5の方が好みなのだけれど、FX9の動画とLX1の広角性能は正直心を動かされる物がある。
EX光学ズームはかなりいらないのだが、動画が強いというのと高速機動+素直な表現というのがかなりよさげな感じ。
日これのサワダさんのF10による写真にほれぼれしているので、F10でもよいのだが、自分がどういった写真をとりたいかと考えると、なかなか悩ましい。
とりたいのは

  • きのこ(接写)
  • 蘚苔類(接写)
  • 小動物
  • 大動物

で、風景物はあまりようがない。
値段のこともあるし、動作報告も聞いてからになるだろうけど、現時点での気持ちは総合的に
F10>FX8≧FZ5>LX1>FX9といった感じかな。
どうなるか分からないけれど、もしFZ6がレンズを1/1.65とか採用したら、FZ6≧F10になりそうだけれど