対談

田口ランディ×内田樹という異色対談生きる術はそばにあるしょっぱなから飛ばす内田先生

田口 最近レヴィナスに惹かれているんです。きっかけは、友人の熊野純彦さ ん(哲学者)がご著書の『レヴィナス入門』という本を私に送ってくれたことでした。それまでレヴィナスのことは何も知らなくて、レヴィナスってきれいな名 前だななんて思ったくらい。ところが読んでみて、とても興味をもってしまいました。死者に対するレヴィナスの困惑の仕方が、すごく自分と似ているという気 がして、とても惹かれてしまったのです。

内田 そうかもしれないですね。他者は死者ですから。

……

内田 プリモ・レーヴィよりもレヴィナスの方が一般性があったのは間違いないです。
 
田口 私はやはりレヴィナスなんだなと。

内田 プリモ・レーヴィのほうが書いていることがクリアなんです。レヴィナスはずっと混乱しているのです。

田口電波ですか?