ちかねこさんへ

平面上にいくつかの点がある。点と点が線で結ばれている。1本から出ている線の数はN。任意の2点を取り出すと、その2点は直接、あるいは、別の1点を経由してつながっている。このような状況が可能な点の個数の最大値は?

日本語でおk

これなんだけど

平面上に点がN個がある。点と別の点は線で結ばれている。ある点aから出ている線の数はk(1≦k≦(N-1))。任意の2点を取り出すと、その2点は直接、あるいは、別の1点を経由してつながっている。このような状況が可能な点の個数Nの最大値は?

の間違いですかい?

地上にN人の人間がいて、それぞれの人は必ず別の人と直接的な関係にある。ある人が直接関係を持てる最大の人数k(1≦k≦(N-1))。任意の二人を取り出すと、その2点は直接、あるいは、別の一人を経由して間接的につながっている。このような状況が可能な人間Nの最大値は?

という問題を解きたいんだよね。

ついでに言うと、2次元平面を想定しているようだけど、三次元でも問題に影響はなさげ。

私はダンバー数は(まぁ真正性の水準もだけど)は信用していないが。