チンパンジーの方が視線追跡能力が高いことが証明される

ヒトとチンパンジー 視線の違い解明 : 愛知 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

なぜか注視時間と、写真を切り替えてから眼球に注視するまでの時間をごっちゃにしていたらしい。酔っていたときの記憶なのであやふやだが。というわけで訂正します。


これまでチンパンジーの動態視力・瞬間記憶といった能力がヒトより優れているという研究は存在した。視線追跡については人間の白目/黒目は他個体の視線追跡能力をアシストするためだという仮説もあったりした。

で今回の実験である。

狩野さんは「チンパンジーもヒトと同様、体の中で顔が特に重要なことがわかった。チンパンジーが相手の顔を長く見つめないのは、それが威嚇につながるからではないか」としている。

なんで大型類人猿ののぞき込み行動の研究をガン無視するんだよ。
松沢研は教授の顔色を見ることもできなくらい窮屈な研究室なんか?霊長研のチンパンジーはそんなに目を見つめないのか?

ニホンザルチンパンジーをごっちゃにするなよ。白目/黒目コントラストが視線追跡に関係ない話である可能性が高まったんだろ。