赤旗における大門先生

一部に大人気の共産党の大門 実紀史先生は、ご本人のサイトの国会質問において議事録を載せていて、活動報告をされています。本石町日記 : 共産党・大門先生の質疑(保存用)でネタになった4月9日の質疑がいつになったら載るのかとワクワクしていたら、なぜか9日分は飛ばされて23日分が載ってしまいました。


明らかに逃げです。


とはいえ、活動報告を載せていないのかというと、大門先生は赤旗に載った記事を切り抜いて新聞特集として公開しています。全文引用するのは気が引けるので適宜カットして引用してみましょう。

日本共産党の大門みきし議員は、日本銀行が実施している、社債の一種であるCPや社債国債の買い取りなどの「異例の措置」が「市場経済のメカニズムを破壊する」と指摘して撤回を求めました。

//劣後ローンについてしばらく説明

大門氏は「中央銀行が個別企業、個別銀行の経営の中身に立ち入ることはやめるべきだ」と強調。【金融システムの安定を掲げても、結局市場経済のメカニズムを壊してしまうことになる」と述べ、劣後ローン引き受けの決定などの「異例の措置」の拡大の撤回を求めました。

"銀行損失かぶる恐れ 日銀は異例措置やめよ"

レーニン主義的で、社会主義統制経済では市場経済に勝てないのだから市場経済を守る”共産党という、多分一般党員には全然伝わっていないけれど、一貫した主張を拾い上げた記事なんではないでしょうか。
本質的に共産党の考える社会民主主義的な政策は、中央銀行による介入ではなく法律の遵守を指導することを通した介入だし矛盾しているわけではないと思いますが。

しかし、本人の国会質問のページに全文を載せないのは元石町日記さんが強調された大門先生のユーモア部分があまりにも強烈だったからでしょうね。

ついでに元石町日記さんに発掘された他の色々ヤバげな発言をした国会質問の扱いを見ていきたいと思います。

//hongokucho.exblog.jp/10689185/" title="本石町日記 : 「非伝統的手段に行くのは社会主義化だ」=共産党・大門先生、なお絶好調">本石町日記 : 「非伝統的手段に行くのは社会主義化だ」=共産党・大門先生、なお絶好調4/9分:先に取り上げた質疑の速報ですね。
//hongokucho.exblog.jp/10448907/" title="本石町日記 : 共産党・大門先生の主張にしびれました…">本石町日記 : 共産党・大門先生の主張にしびれました… 3/3分:国会報告も赤旗記事もなし。なにしてんですか。2009年3月3日  財政金融委員会(給付金財源法案等) SFCGの破たん問題、総理・日銀総裁に株価対策問題を追及、反対討論と一緒だからとかいうんですか?ちなみにこの日は日本振興銀行の代表であります木村剛さんを参考人としてお呼びいただきたいと思いますという一幕もあったようですねGJ
//hongokucho.exblog.jp/10489480/" title="本石町日記 : お待たせ、共産党・大門先生の詳報=市場経済、最後の守護神?">本石町日記 : お待たせ、共産党・大門先生の詳報=市場経済、最後の守護神?3/33日分:国会報告にはなし。赤旗記事もない。逃げていますね。この記事自体は前の記事を正確に引用したものでした。申し訳ありません。赤旗にも国会報告にも記事はありました。ただし、市場の機能を殺すという表現は赤旗にもありますが、社会主義になっちゃいますよ的なものはやっぱりありません。

4/6の財政金融委員会の記事がなぜか赤旗9日付けで発表されていて、委託先の選定方法に、個別面談で決める不透明、恣意的な経緯があるとのべ、その問題点を指摘しましたと鋭い指摘をとりあげたようです。■2009年4月6日  参院 決算委員会で読めるようになっていました。

うーん。4/9は本当にまずいから記事にしていないようです。

参考

しかし、色々詭弁を使っているのねJCP京都は。市場経済のある社会主義について何も考えていないのに、市場経済をつうじて社会主義とか言っちゃってるよ。


そんなことより

 大門議員は学生の時に、かの吉本興業から台本作家としてスカウトを受けたほどのお笑いセンスにあふれた型破りの国会議員です。

大門みきし参院議員の話に大笑い!(^O^) 斎藤もとおの見聞録/ウェブリブログ

の真偽のほどが知りたい。

おまけ

誰だよ、ニコニコにこんなのアップしたのはw

ちなみに大門ウォチャーには元石町日記さんだけではなくて、FPeye エフピーアイ 今朝のドラめもん 金利市場からの金融政策ウォッチ 検索(大門という方もいらっしゃいます