タコジャガとヴィオニエ

スーパーでタコが安売りだったので、ばーさんがじーさんに作る食卓 : トマト味のタコじゃがを参考にして、タコジャガを作りました。

材料

  • タコ
  • ジャガイモ 3個
  • 玉ねぎ 半玉
  • にんじん 1/4
  • トマト 1個
  • エリンギ

以下は適量。塩っぱくなかったら問題無し

  • オリーブオイル
  • 日本酒・塩
  • 醤油 ちょっと
  • ローリエ 2枚
  • ニンニク 一片
  • 唐辛子 二本
  • ショウガ 少量
  • クミン 少量
  • オレガノ 少量

白ワインを使うつもりが、安いワインがなかったので急遽日本酒を少量使う。
油はグレープシードオイルでもよかったかも。

お酒は酒屋で見つけたオーストラリアワイン、ローガン・ワインズ ウィマーラ シラーズ・ヴィオニエ 06。
ヴィオニエは興味があったんだけど、これまで見つからず試せずにいたけど、偶然見つけたので買ってみた。ヴィオニエは普通白ワイン用のブドウ品種だけど、これは赤ワイン。
アタックは黒胡椒のような香り、燻製のような香りがくる。
1500円とは思えないくらい、複雑なおいしさのあるワインでした。タコジャガに胡椒を振ればよかったかな。

レシピとしてはこっちの方が参考になるかな?
タコとじゃがいものパプリカ煮