お酒は原酒であるべきか

私はやったことがない。そもそも水割りが嫌いだ。というか、酒を酒で割ったり水で割ったりジュースで割ったり、という行為があまり好きではないのである。クレイヴ・ライスの小説に出て来る連中はよく泥酔するまでこの種の色物を飲んでいるが、私にとって本腰を入れて飲む、とは即ち、水差一杯飲む――飲めるんなら――ということだ。カクテルを水差一杯飲むのに一体何回注文を出し、何杯飲まなければならないか考えて見ていただきたい。酒を飲んでいる時にそういう面倒は避けたいものである。まあこういうのは蜜酒蛮宴体質なのかもしれないけどね。

2009.2.24: 日記

大蟻食様が本腰で飲むときは、マグナムが必要だと言うことがわかった。もしくはポリタンク一杯の蜜酒。