Ubuntuの怪

Xfceをというより、Xubuntuを導入しました。色々不満な点はあるのですがGnomeのままより仕事が快適です。一番のポイントは軽いと言うことでしょうか。Firefoxが落ちにくくなりました。InkscapeGimpの動きも軽快になった気がします。

そして不思議なことにキーが認識されました。Gnomeのままでも認識はされているようなのですが、利用できないというナカナカ奇っ怪な事態に陥っているので、ランチャとして使っているGnomeDoのホットキーを+にしていましたが、+にもどしました。各種ホットキーとしてキーが利用できるのが有り難いところです。

まだまだ改善されていない問題として、Flash再生時の日本語入力があります。検索してみるとFirefox+ FlashPlayer9 + scim-Anthyで起きる問題のようで、漢字変換を確定すると入力できるとかコピペで回避できるとか皆さん、同じように対処しているようです。