必須拡張

唐突にFirefoxの必須拡張を考えてみた。
参考:Firefox 3個の拡張機能まとめ - えむもじら
scrapbookとかsageのような異なるアプリケーション的機能を追加する拡張はともかく使い勝手を変えるものが好みである。というか最近xyzzyRSS-modeとhowmにはまっていて、あまりsageを使っていないのが大きいのだが、、

  • mozless

キーボード操作を拡張。cssで2-3カラムだとちょっと重い?

migemoが利用出来るようになるこの拡張。必須。

ページ自体を書き換えてしまえ、ということで使っている。読み込みが遅くなるのが欠点か。

AdblockCSSで消しているので、結構どうでもよい。またgreasemonkeybookmarkletに依存していることが大きく影響しているかもしれない。そのせいでhatenatoolbarは要らなくなったし。JSActionsも同様。
ジェスチャーはmozlessに移行してしまった。

さらに追加するとすればJSActionsとscriptのon/offを扱える拡張になるのかな。Tab系は最近面白くないので入れようがないけど