クリスチャン・サイエンス

生長の家の親ビン。とかくとツマラナイので、wikipediaクリスチャン・サイエンスを読むか、検索して本部に当たる方がよいのかもしれないが、問題はそこではなくてそこの機関誌、ではなさそうなクリスチャン・サイエンス・モニターのこと。
一応、スポンサーという位置づけのようだ。
アメリカでは珍しいというか日本の全国紙がオカシイというのか知らないが、全国紙であり非常に評価の高いジャーナリズムらしい。
id:finalventさんによると桜井よし子氏がそこの出身らしい。へー、よしこちゃんファンダメなんだ。と思っていいのかよくわからん。あー、統一協会との縁が気になるー。
むしろ左の自分は、プチナショのアイドルのヨシコちゃんでは納得しないですよ。
というか

“侵略の罪認めぬ遊就館”米紙が靖国ルポ

見出し東京新聞を予想したけど赤旗だった。

これでA級戦犯を分詞しても遊就館にケチをつけられるって事が良く分かったやね。

分祀は別問題ですから、関係ないです。共産党が平和主義路線を選択する限り、遊就館の顕彰施設志向は批判の対象ですよ。(民主党は知りませんが)路線変える可能性もあるけど。
あー、共産党も千島返還のために核武装みたいな論理になったら綺麗に潰れるのに。これが一番似合ってる方針だと思うなぁ。
さて、ヨシコちゃんとクリサイの話だ。はてなダイアリーキーワードYahoo!ブックス - インタビュー - 櫻井よしこに基づいて変更しといたが、うーん、よくわからん。個人の資質に関しては強い人だなーと思う。ま、それだけともいるか。変だと思うのは思想の違いかな。
やめ。ヨシコちゃん調べてもクリサイはわからん。クオリティーペーパー言われても読んだことないと判断できんし、id:finalventさんが赤旗と言った文脈がわからん。単純な見方では、ただただ遊就館批判をした新聞を引用しただけだが、バックとか関係とかウェブ上でわからんと何とも言えない。