キムチといわず

北チームが、日本で宿泊するのは首都圏の高級ホテル。「国際サッカー連盟の規約で選手18人、役員7人の宿泊費、移動バス代、洗濯代も日本サッカー協会の負担となる。北側からは『ちゃんとしたキムチはあるか』という問い合わせもきている」(関係者)

 「北側が決めた」(同)ホテルは案の定というか、コリアタウンに近く、本格的なキムチが簡単に入手できる。別の関係者は「準スイートルームが2月なのに満室。2フロアを貸し切るようだ」。同室は1泊約4万5000円。北の国民1人あたりの平均年収が約10万円と推計されており、かなり豪華なホテルとなりそうだ。

不満があるなら水から料理人まで全部自前で用意すればいいじゃない。日本はそうしたぞ。むしろコリアンタウンの民家にホームステイしたらいいだろうに。