自己デザインする生命

自己デザインする生命―アリ塚から脳までの進化論

自己デザインする生命―アリ塚から脳までの進化論

金欠なのでチラ見で終わり。内容はとくに目新しいことはなかった。Evo-devoの方向性としてはありなんじゃないでしょうか。巻末の索引にオートポイエーシスがなかったのは知らないからかな。議論としては踏まえてていてもおかしくない位、関連性がある感じだったけど。少なくともうちの大学の生物学畑の人間は読んではないけど、用語自体は知っていて、使える概念かはともかくおもしろい発想だという程度の認識はあったのに。

詳しい書評は図書館に入ったらそのうち。

関連?

ダーウィンのジレンマを解く―新規性の進化発生理論

ダーウィンのジレンマを解く―新規性の進化発生理論