ブラウン運動

スポーツナビ | ニュース | ブラウン 怒りは敗戦よりも日本球界
イマイチ何が不正なのかわからないが、サイン盗みをしているということだろうか。
大がかりに球場全体をからくりにして、カメラや盗聴器を仕掛けるようなスパイ行為をするのなら頑張りすぎだと確かに思う。しかし、モーションを盗んだり癖をよんで、配球を見抜くなんて行動は卑怯でも何でもないことだろう。
なにより摩訶不思議なのは、肝心の対広島で中日は五勝六敗一分けと勝ち越しているという事実だ。しかもホームのナゴヤドームでは二勝三敗一分けという体たらくなのに何を怒っているのだろうか。
もしかしてスコアラーを全球団に送り込んでいることが問題なのか?

具体的な発言内容

中日の大本営である中日スポーツからも引用すると、

  • 言いたいことがある。日本で監督をやることを、私は、すごく楽しんでいる。いつもフェアなゲームをしたいと思っている
  • それ(フェアプレー)が欠けているチームがある。陰から相手先発投手の情報を盗んだり、選手の故障の情報を盗んだり、相手のサインを盗んだり、そういうのはフェアプレーが欠けていると思う
  • 原さんはフェアで尊敬している。古田さんも同じ
  • 特に明日からのチームと監督には言いたい
  • 「ルール違反を感じたことがあるか」と聞かれると「もちろん。間違った戦い方をしているゲームがある。このまま黙って受け入れるつもりはない。すべてはグラウンドで解決する」

中スポは具体的にどのプレーを指しているのかは定かでないが、きょう14日からの3連戦を前に、不穏なムードが漂ってきた。と結んで特に批判する様子はない。
また、発言内容はスポーツナビと全く同じ。通訳の話した内容を正確に書いていると考えられる。