医療問題

外国人HIV医療実態を見る
不法滞在者エイズ対策を取り上げていた。まとめると

  1. 不法滞在中もしくは来日以前にHIV感染
  2. 発症
  3. 保険がないから治療費が馬鹿にならない
  4. 国に帰ったら治療が出来ない
  5. 強制送還をせずに医療しろ

んー。TBSは人道を持ってきて「送還をするな、治療をしろ」と言うけれども何か違うよなぁ。不法滞在者自身・不法滞在者を雇う側の責任を全く追及しないのはどう考えても片手オチだろうと思う。別に不法滞在者が全て危険だとは思わないが、間違いなく犯罪者であり、彼らが日本に来たのは彼らの責任である。彼らの国だとそもそも医療施設が十分にないのだから、いくら医療費が高くても収入によって治療を続けられる状況であるなら、システムとして成立しているし、外国人が文句を言うのは矛盾している。
もし、TBSが政府に文句を言うのだったら自ら外国人滞在者用の保険をつくりそこから医療費補助が出来る仕組みを作るべきだろう。国の支出を増やす方ばかり強調するのはおかしいし、もしそのような取り組みをしているのだったらそれを言わないと煽り屋扱いされるぞ。