常識を見分けるための10の設問

id:moondanceさんとこのをパロってみた。別に幾つ当てはまったからと言ってどうこう言うつもりはないですが。

  1. 新自由主義者や資本主義者がボクらと同じ世界で生活しているのは危険なので病院に閉じ込めるべきだ
  2. 全てのホームレスは十分に努力している。彼らがホームレスになったのは全て運のせいである
  3. 日本にいる外人は日本人と同じで参政権など政治に参加する権利を、国籍を移すことなく持っていて当然である
  4. 先の大戦の時の日本はアジアの国に悪いことをしたのだから、賠償金などが支払いしたかどうかにかかわらず、永久に謝罪し続けるべきである
  5. 男が働くかどうかに関わらず、女は家を守るべく働く家族像が当たり前だ。
  6. 少なくとも自分の子供はどの大学かはともかく、お役所勤めをして立派になって欲しい
  7. 選挙に行ったことはあるが、白票か社民党(共産党でも可。まぁ民主党でも同じかね)に入れている(入れていた)
  8. 政府のやることに不満を持たない奴はキモい
  9. 著作権はその保持者が死んだ後も継続されるように法改正すべきである。
  10. バカに高等教育を与えるな。誤解してうるさくなるだけ

いろいろ適当にひっくり返してみた。裏とか対偶とかごちゃ混ぜで。基本的に○は少し痛いように調節しているけど。
ただし、別に○×で判断するような種類でもない。大体全部×だとしてもその理由次第で結構痛いんだよねぇ。引っかけも入れてあるし。だいたい基準となる普通やまともの実体がわからないじゃない。