Google越え

『Google』はもう古い? 技術革新にしのぎを削る検索各社
Googleが1%もカバーいないことにショックを覚えました。
うーん、他の検索エンジンを使って串刺し検索をすることを考えないといけないのかなぁ。まぁボット除けとか検索エンジンの巡回プログラムがアクセスできないオンラインリソースとかの存在が効いているのだろうけど。
普通のサイトと違ってデータベースは検索されないとリンクが生まれないから仕方ないのも分かるし、逆にデータベースがしっかりしているのならば、検索語句に関するデータベースの検索窓へのリンクが別枠で出てきたらありがたいと思う。そこに人手の余地・語句の解析技術の応用の余地があるかと思う。
私の場合管理しているサイトで、googleに対するカスタマイズしたformをおくことで、従来ポータルに任せていた部分を担わせている。各エンジンは様々な方法で正規表現や範囲選択が利用可能だが、なかなか覚えることが出来ないので利用しにくい。つまり私は今流行のパーソナライズドサーチをしていることになる。
確かにHTMLやPHPなどウェブプログラミングに関する知識があれば今でも自分に見合ったものをつくることができるが、やはりこれからは簡単にパーソナライズドしやすい方向に進んでいくのだろう。