腕時計に求めるもの[id:owl:20040404#p4]

id:shimaken経由

  • クオーツか機械式だとしたら機械式を求める。ただし宝石のようなちゃらちゃらした装飾やメタルバンドは嫌なので優先順位は、
    1. 鹿(別の革でもいいが哺乳類ならよいと思う)
    2. 機械式

と言うことになるんだろうか。これが基本となる。

  • 次に文字盤だがなるべくシンプルであって欲しい。
    • ごちゃごちゃするのは中身だけでよい。
    • しれっとした趣が良い感じ。

同様に竜頭は一つ。

これは必須ではないが、欲しい。ミニッツリピーターはいらないなぁ。
文字盤のところにも書いたが、高い性能を高次元に折りたたんだものがよい。多機能を求めるなら懐中時計でよいから